被爆母子の田中キヲさん逝去



長崎新聞2006/12/12の記事


地元でしかニュースになっていないと思うのでここに書いておく。
近所に住んでいる元気なおばあちゃんであった。数年前までは、元気に畑で働き、近所の商店街にリカーを引いて自らの作物を売って暮らしていた。一度、子供の頃、悪ガキグループでリヤカーをおもしろがっていたら、蜜柑をもらった記憶がある。私も母に教えられるまでは、彼女がかの写真の主だとは知らなかった。去年まではヘルパーさんに連れられ近所を散歩してる姿を見かけたものだが。

事実、年寄りは多くを語ろうとしない人が多い。だが、この写真と死した幼子の思いは永遠に残るであろう。合掌。