クジラトルコライス (鯨カツを使ったトルコライス)

久しぶりのブログだよ。どんだけ〜。


長崎市役所内ラストラン「ル・シェフ」の鯨カツのトルコライス

長崎新聞記事より。

 長崎市内の料理店でクジラ料理を提供する「ながさき今昔くじら料理フェア」が1日、同市内で始まった。30日まで。

 長崎を代表する食文化の一つであるクジラ料理の普及を目的に、同市が毎年企画し3回目。市内61店舗でくじらじゃがやクジラの刺し身などの伝統料理のほか、くじらかつバーガーや鯨ベーコン炒飯などの現代版クジラ料理も提供する。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20101102/09.shtml

長崎独特の伝統料理は数々あれどその中でB級グルメの王道をひた走るのが「トルコライス」である。皿の上にピラフとスパゲティーを盛ってその上にカツをのせたお子様ランチの大人バージョンである。
そのトルコライスの詳細は長崎のホームページ界では大御所の神崎さんのページに「これでもか」というほど記載されているのでそちらを参照されるたい。

また、長崎伝統の食い物として「鯨」があげられる。長崎は昔から捕鯨基地であり地元の祭礼「おくんち」では鯨をリスペクトした出し物が奉納される。長崎市内至る所に鯨を出す料理屋が点在し、比較的安価で美味しい鯨を食べる事が出来る。

その鯨とトルコライスが合体したとあっては初日に速攻で食べに行かなければ地元系小人閑居ニートの名折れである。で、行ってきました。長崎市役所地下食堂。

食券を買って早速ゲット。500円也。12時10分前、込む前にに滑り込む。

色よく上品に揚がって鯨カツです。昔給食で食べたカツと違って癖が無くジューシーです。

ナポリタンにデミグラスソースが適度にからんで美味しいです。

ピラフもサフラン?とバター?の味わいでとても上品です。

全体的にこれが普通のレストランだったら千円以上絶対するぞ、です。

とても美味しゅうございました。フラッシュバシバシ炊きまくって斜め前に座っていたおばさんご迷惑おかけしました。
「研究しているの?ご商売なの?」と詰問されましたが遊び半分とは答えられなくて笑って誤魔化しました。昼飯時になって込んできたので、世間の皆さんにご迷惑をおかけしないよう、たいかぶりにして帰りました。親切な市役所の受付のお姉様ありがとうございます。

長崎では市内61店舗で
「ながさき今昔くじら料理フェア」を今月いっぱいやっています。皆様も長崎に是非お越し頂き鯨料理を堪能されてはいかがでしょうか。

連絡先 長崎市水産農林部水産振興課
ながさきの「食」夢市場運動推進委員会
電話095−820−6563

長崎市コールセンター あじさいコール
電話095−822−8888

ps:やたー、神崎さんの先をこしたぞい。